Friday, October 8, 2010

DTBが3Dで撮影されるんだー!!

またまたトピックですよ!今度は凄い!!
なんとDTB2010の模様が3D cameraによって撮影されることになりました。
 
私が持っているaudio work stationがfairlight sattelight(http://www.fairlight.co.jp/goods/goods1.html)。オーストラリアのfairlight社がつくったもので、日本の映像業界でのシェアはとっても多く、MA業界標準機ともいわれているmachineだ。映画やCM、とくにpost productionにはかかせない機材だ.日本にある会社がfairlight japanという会社。私は毎年inter beeという機器展でこの会社のデモンストレイターを担当しているのだ。fairlightでは毎年映像をつくっており、それをdemoに使っているのだけれど、今年は3Dの映像をいろいろstockしてきたらしい。たまたまその会社に遊びにいったときにDTBの話になり興味を持っていただいた.
DTBのblog、artistの情報を確認してもらい、会社で会議が行われ、DTB2010のeventを撮影する事がきまりました。




今年は11/17.18.19と幕張メッセで開催されるinter bee 2010は国内でも最大の映像音響機器展で毎年もの凄い数の人が訪れる.日本だけではなく海外とくにアジア諸国の来訪も多い。昨年は入場登録された人の数は3万人を超えた.1日1万人は来た事になる。その中でDTB2010のイベントの様子が発表される事になったわけです。これってかなり凄い!業界人が一杯来るところで紹介される事になりました。いやーうれしいですねー。
ですが映像は編集されるので、どの部分がどうなるかは全くわかりませんが、10/16に撮影に来てくれます.紹介は10秒かもしれないし3分かもしれません。ですが楽しみがまた増えましたねー.いろいろ一杯撮影してもらいましょう。そして撮影時には皆さんご協力をお願いいたします.floorに人が少なかったら絵にならないので、撮影のときはよろしくお願いいたします.


inter bee2010  
http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=inter+bee&ie=UTF-8&oe=UTF-8&redir_esc=&ei=VBuvTNnzAZTovQPhr-39Bg


fairlight japan http://www.fairlight.co.jp/intro.html


そうそう撮影に使われるcameraはpanasonicの3D cameraが使われるんです.
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100107-3/jn100107-3.html


つまり最新の3D映像でDTB2010が撮影される!!音楽eventではかなり貴重なことになりました。まだ決まってはいませんが、おそらく私はデモンストレイターをやらせていただくのではないかと思われます.なかなか面白い事になってきましたねー。


とりあえずご報告でした。


なおDTBの紹介などはfostexの私のpageでも行っています.
http://www.fostex.jp/user_file/fostex-sh/etc/ao_column_2010top.html


11月はDTB2010の記事が中心となるでしょうね.