Sunday, September 19, 2010

AO's News : Camp/Tent/Rent A Car

<キャンプについて>
1) テントなど購入しようとするといろんなメーカーがあって悩むところです。
モンベル、コールマン、LOGOSなどが有名でしょうか。メーカー品は高いですが、これらは量販店でも安く売られています。



2) DTBの時期は秋真っ盛りです。
がスリーピングバッグは3シーズン用で十分かと。いま安くて2000円~3000円で買えてしまいます。テントは安いお店で6000円~8000円も出せば新品で4人用が買えます.



3) その他必要なのはテントの中にひくエアマット。
これの有る無しで睡眠の快適性が決ります.空気を入れてすぐに使えますから安心、空気をぬけばとっても小さくたためます。



4) 野外partyでの必須はヘッドライト。
道を歩くにもトイレに行くのにも必要です.かならず揃えておきましょうね。



5) あとランタン。
暗いなかで食事をするのはとってもわびしくなりますね.簡単なのはガスボンベを利用したランタン。とっても明るいです.これだけで幸せになります.電池式のものでもいまはLEDなどを使って明るいです.火事の心配も無いので、初めての場合はこっちの方がよいかもしれないです。



6) ガスボンベがあって、cooking用のgoodsがあれば簡単に食事がつくれます。コッフェルという鍋や皿が一つのものにはいった食器を使えばほぼ完璧です。キャンプ場には基本ゴミは捨てられません。ゴミは自分で持ち帰る、のがoutdoorでの基本、では食事はどうするの?最近はレトルト製品がとってもおいしいんです。私は仕事柄山に登ってずーっと音を録音したりするので、こういう時にはこのレトルトはかかせません。ご飯やおかゆもありますから、どうやってご飯を炊いたらいいの?なんておもうことはありません。お湯を沸かしてあっためるだけでとってもおいしい食事ができ、後片付けも洗えばOK!匂いも残りません。パスタなどもあります。こういう物を探すのも楽しいのがoutdoorです。



7) どうしてもご飯を炊いてみたい人へ
飯ごうとか使い方がわからない、、、などなどご飯は謎が多いです。まずはどんな物でも良いのですが、鍋が一つあればカニの穴ができるおいしいご飯が炊けます。お米を洗って、水気を切ります。ここまではふつうですね。鍋にお米を入れます。そして水を入れるのですが分量がわからない、そうですよねー。お米と水の上面が指の第一関節(先端の曲がった部分)の深さにしてください。これは鍋の大きさに関わらず同じやり方で計量します。深さは一定でも直径が違うので、どんな大きさのものでも大体適量が計量できます。次に火にかけます。鍋のふたには少しだけおもりになるような物を乗せておいてください。火は最初少し小さめで行きます.鍋が暖まって来たら、火を強火にしてください。しばらくするとお米が炊けて行くいい匂いがしてきます。そのあと鍋のふたから汁が出てきます。同時に湯気がでてきます。ここで焦らずに火を弱火にします。しばらくすると汁はでてこなくなり湯気だけになり、パチパチとお米がこげる音がしてきます。ここでもすこし我慢してちょっとおこげの匂いがきつくなったら、火を止めます。しばらくたってふたを取ってみてください。カニの穴がいっぱいあるおいしいご飯が炊きあがってます。土鍋なんかがおいしいですが、どんな鍋でもできますので、Let's try!!分からない場合はPA テントにいる私AOまで聞きに来てください。



8) おいしいcoffeeが飲みたい!!
キャンプ用品が売っているお店には必ず手軽なパーコレーターが売っています.これを使っていれれば90%おいしいcoffeeが飲めます。ただし豆は粗挽きにして購入しておきます。水を入れcoffee豆を入れる場所に豆を入れ、あとは火にかけるだけ。しばらくするとお湯が沸騰して来て、そのごcoffee色のお湯が吹き上げてきます。おいしそうな匂いがしてきたら火を止めます。これで終わりです.時々PA テントでも入れています。わからないときは聞きに来てください。これだけでも寒い夜は幸せになりますよ。



9) こんな機会にoutdoorを始めて見てください。
きっとご家族も喜ぶし、お友達との会話もはずむでしょう!もちろん音楽はもっともっと素敵な音に聞こえてくるのでは。 音楽とともに、食もたのしみたいものですね。









<テントレンタル関係>
ダーリングが安いですねー.なんと2泊3日で4人用が5600yen。
こういうところで借りるのもありです。
http://www.darling.co.jp/camp/camp01.html




レンタカー等>
トヨタレンタカーですが、ヴィッツ、パッソクラスで1日6825yen、2日目以降は5775yen/1day、保険などをいれないと2日で12600yenです。東京からですと東名IC-沼津ICが3000yenそのあと現地まで有料道路を使ってもtotalで+600yen。単純に往復しますと19800yen。一人だと大変ですが3人ほどで来ると6600yen/1人実際はガソリン代などがかかりますから1人約7000yen-7500yen、レンタカーですとかかります。

結論からいいますと、私達が設定したバス料金がいかに安いのかわかりますねー。(^^)v





ご参考にどーぞ!